いえづくりのキホン.jpg

 

家づくりのキホンとなる4つ(建物・お金・時間・敷地)のデザインを中心に

それぞれのご家族のご計画に合わせたていねいなご提案を行います。

詳細はこちら。。。。いえづくりキホンのデザイン

 

家づくりを考えるを考えるすべての方に向けた相談の場です。

ご計画がまだまだ先の方、

計画地や建物の要望などに迷いがある方、

0からスタートされる方など、

どなた様もお気軽にお問い合わせください。

 

お申込み期限2021年8月20日

 

お名前やご住所は不要。

LINEかE-MAILだけでお問合せ~ご提案を行います。

お気軽にご活用ください。

 

 

************

MIYA HOME

■TEL : 027-251-1400(担当:第三営業部)

■E-MAIL : miyahome@miyashitakk.co.jp

■LINE @検索ID: @emi8825z

告知用-11-11.jpg

 

平屋、二世帯など既存のプラン集とは少し違った、

プラン+コラム(デザインやポイントの紹介)のボリュームある冊子です。

 

おうち時間が多い中でも豊かに過ごす、

今求められている4つの暮らしをプランと共にご紹介しています。

 

1.座の暮らしを楽しむ、和室のある家

お子さんの遊び場、客間など様々な使い方のできる和室。

将来は主寝室としての利用など、配置の工夫で生活の変化に柔軟に対応させることができます。

031.jpg

 

 

2.アウトドアを楽しむ家

屋外でのアクティビティの人気が高まっている今、おうちでも同じように楽しめるような

空間づくりをご紹介。

デザインや素材もアウトドアテイストを取り入れながら、おうち全体で楽しめる工夫も

取り入れています。

_OBA210.jpg

 

 

 

3.子育てのしやすい家

家族がおうちで一緒に過ごす時間が多くなったご家庭も多いのではないでしょうか。

日々の家事をよりラクにし、負担を減らすことで子育てにもうれしい環境づくりを叶えます。

kosodate.jpg

 

 

4.緑と花と暮らす家。

建物や庭の配置・窓のプランニングで室内外に自然を取り込み、より身近に感じられる、

緑と花から癒しをもらえるような空間づくりをご紹介しています。 

_OBA2107.jpg

 

ご希望の方は【4つの暮らしプラン集送付希望】と記載の上、

お名前とご住所を以下いずれかにてお送りください。

資料請求フォーム

LINE 

◇メール miyahome@miyashitakk.co.jp

 

赤石邸チラシブログ用.jpg

現在打合せ便りで更新中のT様邸にて、この度お客様のご厚意によりOPEN HOUSEを開催いたします!

■ 詳細はこちら>>>チラシの掲載は終了しました。

■ 4枚の大きな引き違い窓とタイルデッキ、庭がつながり、コンパクトながらも一つの空間のような開放感あるLDK。

  グレーを基調に、栗の無垢材があたたかみを加えた、落ち着きのあるおうちです。

 

 

■ コロナウイルス感染拡大状況を受け、以下の感染予防対策を徹底の上、完全予約制で開催いたします。

 を避けるため、1時間ごとの入れ替え制でのご案内

 ・スタッフのマスク着用、定期的な換気

 ・ご来場の皆様へのマスク着用、検温、消毒のご協力のお願い

 ※新型コロナウイルス感染状況に応じ、開催を中止させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

 

 

**********

ご予約方法  ※ご見学ご希望の方は、7月16日(金)17:00 までにご予約ください。

お電話、メールまたはLINE@にて下記をお伝えください。

①お名前

②お電話番号

③ご見学希望日時

 

▶TEL:027-251-1400(担当:第三営業部)

▶E-mail:miyahome@miyashitakk.co.jp

▶LINE@検索ID: @emi8825z

 

※ご予約の方には現地案内図をお送りいたします。

※ご予約日時の調整等のため、弊社よりご連絡させていただく場合がございます。

※先着順のため予約数に限りがございます。お早めにご予約ください。

※当日ご予約の場合は時間によりご案内できない場合がございますのでご了承ください。

※その他お問合せは上記連絡先までお問合せください。

 

ご予約お待ちしております!

 
 

本格的に梅雨空が続いていますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

今回はタイトル通り、窓の役割についてのお話です。

 

窓は大きく2つの役割を担ってくれています。

 

ひとつは【採光・・・光を取り入れる】ことです。

方角によって適切な窓を選ぶことで、光のコントロールをします。

南側は光がたっぷり入るため、掃き出し窓などのなるべく面積が大きい窓が理想。

電気をつけなくても過ごせる明るさを確保することができます。

 

東は朝日を取り込みやすいので、比較的大きな窓を設定する場合が多い場所です。

 

(写真正面が東、右側が南)

00002310.jpg

 

西は日差しが強いため、コンパクトなサイズにすることが多いです。

 

また、枕元に窓を配置する場合、冬の時期は冷気で寒さを感じやすいこともあるので

配置や高さに注意してご提案しています。

20210207_025.jpg

 

北からの採光はわずかですが、安定した光が入ります。

立地にもよりますが、砂ぼこりなどが入りやすい場所でもあります。

引き違いよりも気密性のある縦すべり・横すべり窓をご提案するなど

周辺環境に合わせてプランニングしています。

 

 

そしてもうひとつの役割は【通風・・・風の流れをつくる】ことです。

風の通り道を確保することで家の中に流れができ、夏はぐっと涼しく感じられます。

個室は2つの窓から風が入り流れるように、

LDKなど広い空間は十字に風の流れができるように通風計画を立てることがポイントです。

 

縦すべり窓は風をキャッチしてくれるので、吊元を変えて複数設置するのも効果的です。

window.jpg

 

メインの2つの役割以外にも

・自然や景色を取り込む

・外観のデザインのバランスを整える

・室内窓で廊下に明るさを取り入れる、空間同士をゆるやかにつなぐ

 

などがあります。

 

 

 

このような役割を考慮し、立地や周辺環境も踏まえた上で建物のプランニングをしていきます。

リモート相談イベントでは、この工夫をプランに反映させながらご提案を行っています。

7月9日までの期間限定で開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください!

 

 

 

みなさんこんにちは!菊池です。

最近、食べること以外の趣味が欲しいなと思い

ふらっと立ち寄った本屋さんで大人用のぬりえを購入してみました。

 

様々な花が描かれていて、お手本を参考にしながら色を付けていきます。

塗り絵1.jpeg

葉っぱや花びらの質感、濃淡など細かく解説がついているのでとても分かりやすい!

どんな色を重ねればいいんだろう。

どんな塗り方だとよりきれいに仕上がるんだろう。

一度色鉛筆を持つとあっという間に時間がたってしまうほど、夢中になっていました。

 

IMG_9762.jpg

MIYAHOMEでは最初にご提案する間取りは、プランナーが手書きで作成しています。

私自身も日頃から図面の作成をしているので

色鉛筆の使い方についても勉強していきたいと思いました。

 

 

remote.jpg

 

上記2つのテーマに沿った間取りのご提案を、

LINEもしくはメールのみで行います。

お好きな方をお選びください!

 

※お名前・ご住所は不要です。

※個人情報保護のため、ご相談に際してご回答いただくアンケートに関しては

 メールでお送りいただきます。

 その後のご連絡・ご提案に関してはLINE・メールどちらでも対応いたします。

 

 

ガレージのある家

車、バイクなどの愛車を大切に守ってくれるガレージ。日頃のメンテナンスやカー用品の収納場所にもなり

趣味として愛車を楽しめるおうちをご提案いたします。

 

光と風と過ごす家

採光・通風を、窓や配置の工夫で叶えるパッシヴデザインのおうちをご提案いたします。

自然の力で快適にすごす間取りのプランニングです。

 

詳細はチラシをご覧ください。

 

お問合せ方法

■LINE・・・IDを検索( @emi8825z ) もしくはQRからMIYAHOMEアカウントを友達追加し 

    【ガレージのある家希望】または【光と風と過ごす家希望】とお送りください。

 

■メール・・・miyahome@miyashitakk.co.jp まで上記をお送りください。

 

 

ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

みなさんこんにちは!

本日はT様邸の打合せの様子をお伝えします!

現場はボードが張られ、建具の枠が取付られていました

お施主様こだわりの家型のニッチは、大工さんが慎重に製作をしています。

IMG_9611.jpg

今回の打合せではクロスとフロアタイルを選定!

まずはカタログの中から気になった色味をピックアップし

カットサンプルを見ながらどの部屋に使うのかを決めていきます。

IMG_7027.JPG

建具やサッシ、床材とのバランスを考えながらお施主様の好みのテイストに近づけていきます。

一部アクセントで柄物を取り入れて遊び心のある空間になりました。

これから仕上がっていくのが楽しみです!!

引き続きT様邸の様子をお伝えしていきますので、ぜひご覧くださいね!

 

こんにちは。

以前より、打合せの様子をお伝えしておりましたA様邸が先日完成しました!

また、OPEN HOUSEを開催させていただきましたので、少しご紹介いたします。

外観0603.JPG

1階のボリュームが大きいA様邸。玄関周りは洗い出し仕上げや鎖樋を選定し和の雰囲気を取り込んでいます。

外壁や屋根・玄関ドアなど、全体的にブラウン系の色味でまとめ、落ち着きのある外観となりました。

 

リビング060302.JPG

室内も床材や建具にはダークブラウンを選定。階段も床材に合わせて塗装し、

全体的に統一感を出しています。

 

リビングには畳スペースを設けたため、

こたつを置いたり、そのまま寝転んでくつろいだり使い方は様々。

 

リビング060301.JPG

リビングダイニングはウッドデッキを介して庭にオープンにつながります。

ウッドデッキ上部には屋根があり、庇替わりにもなるので夏の日差しを遮ることができます。

 

キッチン0603.JPG

キッチンはLDKと繋がりつつ、少し独立した配置に。

リビングの出入りとは別に、玄関からパントリー・キッチンへアクセスしやすい動線を確保しました。

収納もたっぷりで、使い勝手の良いキッチンです。

 

洗面0603.JPG

洗面は上部の窓から光を取り込み、明るさも確保。

大きな洗面ボウルやタオルもたっぷりと仕舞える収納棚など

ライフスタイルに合わせて作り込めるのが製作の良いところです。

 

 

ウッドデッキ0603.JPG

庭に面したウッドデッキは、セランガンバツ材を使用。

天然木はお手入れが必要ですが、木の質感を感じられ、経年劣化も楽しめます。

自分でお手入れするのも楽しみの一つ!

A様邸は縁側をイメージして木の向きを短手方向に設定しました。

 

丸窓0603.jpg

随所に和の要素を取り入れたA様邸。

塗り壁や天然木など、自然素材を使用した温かい雰囲気のお家に仕上がりました。

 

 

 

みなさんこんにちは!

本日はT様邸の打合せの様子についてお伝えしたいと思います!

今回はお施主様にも実際に現場へ足を運んでいただき、仕様の打合せを行いました。

IMG_6591.JPG

現場にはサッシが入り、これから断熱材やボードを貼っていくところです。

 

 

 

IMG_6621.JPG

今回はサンプルを見ながら玄関やタイルデッキの色味を選んでいただきました。

日に当たった時の見え方や他の部材とのバランスも考えながらの選定。

種類も多い為、どんな色にするかお施主様も苦戦していました(>_<)

IMG_6645.JPG

そのあとはニッチの位置や大きさの最終確認。

大工さんにもアドバイスをいただき、

使い方やイメージを共有しながら打合せを行いました!

 

次回はクロスやフロアタイルの選定を行います。

引き続きT様邸の様子をご紹介していきますので、お楽しみに!

 

 

 

先週は母の日がありましたが

みなさんはプレゼントなど、何かされましたか?

 

定番ですが母の日といえばやはりお花ですよね。

 

ここ数年を思い返すと

去年はスニーカー、一昨年はコスメなど

意外とお花をプレゼントしていないということに気づき

今年は自分でアレンジメントをすることにしました。

 

お花屋さんを数件まわって数種類を買い集め

準備完了。

flower1.jpg

母の日のといえばカーネーション。

 

色によって花言葉が異なるそうで

赤は 真実の愛 母への愛

白は 尊敬

ピンクは 感謝 気品

など様々です。

 

今回はかっこいいイメージのデザインにしたかったので

あえて渋めの色を中心に、カーネーションは控えめにチョイスしました。

flower2.jpg

 

赤いダリアがメインのアレンジメントに仕上がりました!

 

 

最近、観葉植物や生花を飾るようにしているのですが

おうち時間がまた多くなり、植物があるだけでお部屋が明るくなるなと実感しています。

花1本や小さな観葉植物からでも、ぜひカジュアルに始めてみてはいかがでしょうか??

 

flowerngreen-09.jpg

MIYAHOMEのお客様の中にも暮らしに取り入れてらっしゃる方が多く、

施工例にも色々な植物が登場しています。

 

室内でも、お庭でも、配置や植栽など様々な工夫で緑と花を楽しむことができますよ。

 

MIYAHOME LETTERでは緑とお花についてピックアップしています。

通常資料請求いただいた方のみにお送りしていますが、今回は期間限定で公開中!

こちらより、ぜひご覧ください♪

 

 

 

 

 

ページのトップへ